« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ユキホウジロ

土曜は念願のユキホウジロを見れるとの誘いでご近所4人で鳥見です。

ここの場所には以前にも来ましたが・・・まさかユキホウジロが居たとは・・・・見つけた方は本当にエライ、これからは少し根気良く探すこともしてみようと少し反省!

Yukidsc_44340130y_2

すっきりした場所に出たのは、ここだけで後はゴミだらけの場所です。

Yukidsc_44560130y

Yukidsc_45100130y

Yukidsc_45420130y

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他

Akaeridsc_33790117s

アカエリカイツブリ

Hajidsc_33930117s

ハジロカツブリ

Tyudsc_38530117s

チュウヒ

Tanudsc_38430117s

最後は狸です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメデビュー

  Kanadadsc_36290117s

カナダカモメ・・・・だそうです。当然自力では不明なのでここには眼力の優れた方たちがいるわけで眺めている側でお尋ねすると丁寧に親切に違いを教えて頂きました。ありがとうございます。

Kanadadsc_36360117s

昨日は成長が4羽いたとか本日はこの幼鳥だけのようです。次は自力で探してみたいと思います。でもさすがに難しい!

ワシカモメ

Sirodsc_37100117s

Sirodsc_37180117s

初列を見ると解るとのこと、色がグレーでしょ。家に帰ってやっと解りました。

次は・・・・解るかな?

シロカモメ

Sirodsc_36940117s

こいつは直ぐに解ります。北海道で沢山見てきましたから!というよりカモメ見ても違いが解るのは尾の白いこいつだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクガン

Kokudsc_34710117s

コクガンが目の前を泳いでいます。パタパタしてます。ほんと近いです。

Kokudsc_34180117s

愛想の良いコクガンです。水たまりがお好きみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シノリガモ

  Sinodsc_36670117s

シノリガモ前回は1羽でしたが今日は沢山見れました!

しかし遠いのと逆光で画像はイマイチでしたが、カモメを見てたら♂の若と♀が目の前を

通過して行きます。

Sinodsc_30730117s

Sinodsc_31100117s_2

逆光の遠い方のシノリガモです。テレコン1.4をさらにトリミングしてるから画像はちょっとねむたいです。

Sinodsc_36790117s

きりーつ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリビタキ

北の公園へ!前回来た時は会えなかったルリビタキ今日は愛想良しでした。

Ruridsc_26910116k

Ruriadsc_26160116k

他の鳥も

Sirodsc_27790116k

Tugumidsc_27440116k_2

アリスイは期待も空しく遠くでウロウロしただけでした。

Aridsc_27140116k

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コチョウゲン

Kotyodsc_23900116k

いつもの田圃ではなく隣の田圃にいました。

こっちがお気に入りになったのかな?

しかし相変わらずシャッター音は嫌いなようで見てるだけでは逃げないけれどシャッター押したら直ぐに飛んでしまいます。

Kotyodsc_23830116k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミミ

天気は曇りで冴えないけれど、こんな日は早めに出てくれるかと思って行ってみました。

結果は夕方一度だけ遠くを飛んでくれました。

Komidsc_23370111k

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロガモ・シノリガモ

海岸を探しながら南下して鳥を探します。行くところサーファーだらけスコープでその先の海上を見ると至る所にクロガモの姿とアビの姿を見ることが出来ます。しかし遠くて撮影は無理、さらに南下して有料道路を走っていると道路の側にクロガモ発見。

Kurodsc_17310110m

こんなに道路から近いところに1羽だけ不思議に思ってましたが帰って画像を確認すると釣り糸がからんでいました。

Sinodsc_19370110m

シノリガモここで最後と思って探した港にいました。良く見ると♂の幼鳥のようです。

愛想良く釣り人の側で潜ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミユビシギ

Miyudsc_15180110m

クロサギを探しているとどうも今日は御留守のようでして代わりにミユビシギが岩場で食事中のようで珍しいので撮影してみました。

Miyudsc_16250110m

Miyudsc_15570110m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツユビカモメ

Mitudsc_14330110m

何が出るか見れるか解らないけど、見たことない鳥はここにきっと居ると思って出かけました。

で・・・・朝一番でライファーのミツユビカモメこの後ちょっと目を離したら消えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカコハクチョウ

2006年滋賀ではずしました。朝居たよで見に行ってみましたが、着いた時には広い湖に飛んだ後で見れず・・・・・・2008年島根ではずしました。ナキハクチョウと一緒に田圃に居たそうで行った時にはすでに両方とも消えてました。ガックリ!今年こそはと思ってもう4年こんなに近くで見れるとは・・・・・見れる時は簡単に見れるんですね♪元旦のお願いが早くも叶うとは今年は正月から縁起がいいこと!

Amekodsc_08710103a

Amekodsc_09090103a_2

Amekodsc_10520103a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉

元旦は初詣に湯島天神までお出かけ・・・・なんせ子供が受験生なもんで・・・普段は子育てをすっかり嫁に任せっぱなしなので正月くらい親父らしく・・・・車の中でおやじギャグを飛ばしながら到着するとすごい人にびっくり驚き!列の後ろに回ってください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行けども最後尾が見えない。1時間30分かかって御参り終了。本当に凄い人に驚きました。

さて翌日から子供は朝から塾へ嫁は岩盤浴と言う訳で・・・親父は新年初撮りに出かけました。

夕方に寄ってみたらコミミ出てました。ラッキーお年玉貰ったみたいにうれしいこと、これは春から縁起が良さそう♬♪Komimidsc_98860102k

暗くなってもう一羽飛んできましたが、もう周りは真っ暗です。

初めてiso3200使ってみました。

Komimidsc_03900102k

コミミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賀正

Tandsc_08960126t

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になっている皆さま・・・・・本年もよろしくお願い申し上げます♪

そしてまだ見ぬ鳥様・・・・・・・・本当に本年こそよろしくお願い申し上げます♬

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »