« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

カイツブリ

Kaidsc_47190726i

何気なく撮ったカイツブリ・・・水面を飛んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハリオアマツバメ

Hdsc_24700719n

Hdsc_24900719n

やっと見終わりました!2日ほど出かけましたが成果なしなので先週分からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山の鳥

Kadsc_37700720h

カヤクグリ

Kayadsc_39620720h

イワヒバリ

Iwahidsc_38780720h

人工物の上で鳴いてました。

Iwahidsc_38750720h

Iwadsc_41670720i

イワツバメ、垂直の壁にしがみついていました。

Iwadsc_40670720i_2

Iwadsc_41160720i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライチョウ

今回、目的のライチョウ雛です。

Rdsc_34470720r 

Rdsc_28480720r

岩の上から飛び降りました。羽ばたいております。

Rdsc_28920720r

親子・・・同じ山の上に2組の親子がいました。

Rdsc_35930720r

Rdsc_33030720r

なかなか花に絡みません。一輪の花を踏んだとこです!

強風で手持ちなので歩留まりは低かったのですが沢山撮れて満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風景

Fukei0720r

大黒岳から見た風景です。左下にバスターミナルが見えます。

右の青々したところが魔王岳です。

Fukeidsc_35140720r

去年はこんな感じ↓で下は晴れなのに上は霧!

去年もここが晴れたのはeさんが出現した日でした。

Dscn45300720i

Fukeidsc_35240720r

Fukeidsc_35190720r

Fukeidsc_35280720r

風景です(^^; とりあえず綺麗だったので撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目 夜

山の上は車のテレビが良く映ります!(^^)!これで時間つぶしをしていると・・・やってきました。eさんです。eさんは晴れ男なのと鳥運の良さは脱帽ものです。鬼に金棒がそろったところで、久しぶりに見た沢山の星、本当に感動ものです。

そこで星撮りを始めます。いつのまにか深夜まで星撮りで楽しんでました。

久しぶりに星撮りをしようとしてバルブの設定の仕方を忘れて四苦八苦してたのは内緒です(^^ゞ

Hosidsc_27010720r

Hosidsc_27050720r

Hosidsc_27060720r

明日は天気は回復ですが、ここが晴れていても上は霧で何も見れないことがあるので、一抹の不安はあるものの、鬼に金棒のeさんが来てくれたことで明日は楽勝と就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休 2日目

2日目は朝から雨が本降り、夜寝ているときも凄い風で車が揺れて何度も目が覚めました。

山の上も大雨と強風で一番上まで行けないとの話、その後はバスの運行が中止しなる始末!

昨晩合流したmさんとYさん周りを探鳥して時間をつぶしますが、天候は回復する様子もなく下山してイワツバメでもと誘って行ってみたもの雨と風で撮影どころではなく、今回は、ここで解散・・・・・・オイラは明日に賭けて山に戻りますが暇なので近場を散策!

Aobadsc_00020720r

鳴き声を頼りに待ってるとアオバトが近くの木に飛んできました。

Ikadsc_02060720a

イカルも町では良く鳴いてます。

広い所で天気の行方でも見ようかとスキー場へ行ってみると

Nijidsc_03260720a

虹が出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休 初日

初日から天気は雨が降ったり止んだりと最悪です。

まぁ明日は晴れるでしょう?と楽天的に考えて、以前から気になるポイントを探鳥して周ります。

Kdsc_22710719n

Kdsc_23410719n

まずは池です。カワセミ がお出迎えしてくれました。

誰かが木の枝を立てたようです。雨も小雨になり・・・ポイント移動

Kudsc_24180719n_2

ポイントを移動してウロウロしていると遠くを飛ぶ猛禽の姿が、慌ててカメラまで戻って撮影・・・画像チェックして見るとクマタカでした。羽がぼろぼろです。子育てで疲れたのでしょうか?まあ意外な出会いに気分が少し良くなってきました。

Odsc_23690719n

ウロウロしてたのはこいつの声がしてたから・・・・探していたオオルリこれまた遠い!

最後はハリオアマツバメ近づいてくれたのはこの一回だけでした。

Hdsc_25790719n

ウロウロし過ぎて時間が足らず、次に来る時はもっと粘ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

3連休、雨に阻まれて目的は半分未消化です。帰りの渋滞も凄かった!

画像の整理ができるくらい車が動かないこと・・・それでも確認できてないのでそのうちアップします。

Rdsc_28460720r

残りはそのうちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葦原の鳥たち

Ooyodsc_14650711h

今年もオオヨシキリの赤い口から・・・・・。

Sandsc_15190711h

本日の本命・・・・この1回で終了!

Sasadsc_15420711h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コシアカツバメ

Kosidsc_15770711h

コシアカツバメ、山の里で見れる鳥と思ってましたが、海沿いに居るんですね。

Kosidsc_15550711h

ヒメアマに比べるとゆっくり飛んで見えます(^^ゞ

Kosidsc_17380711h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメアマツバメ

Himedsc_21550711h

ヒメアマツバメ4年前だったかな?目的の鳥を撮り終わって、そこで知り合いになった方に教えて頂いて、時間がなかったのですが、初めてだったので20分時間を延長して飛んでる物を撮影・・・・まぁ~何枚かは、撮れたかなと思ってうちに帰ると飛び物は全滅いつかはリベンジと思っていた鳥でした。  

Himedsc_20700711h

次は青空バックで撮りたいですね。

Himedsc_20380711h

正面はかわいい顔してます。

Himedsc_19340711h

仕方ないから建物バックで撮影!

昼は1時間に1回程度の飛来で、1羽しか居ないのかと思っていましたが、夕方に活発に飛んできました。飛ぶスピードが速いこと、普通のつばめが遅く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑の鳥たち

Kadsc_12810705h

Sdsc_11400705h

Sdsc_12930705h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホトトギス

行くとこ思いつかないので、近所の河原へ・・・・!

今日は風が涼しく気持ちの良い河原でした。ウトウトしてると東京特許許可局の声

ホトトギスが近くで鳴いてるので狙っていると近くを飛んできました。

Hotodsc_10420705h

Hotodsc_10410705h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオタカ

撮影は一人貸切状態でした。

そのはずですね!ホタル祭りとかで出店が並んでました。

祭りに来ていた少年野球の子供たちに囲まれて「見る?」とみんなを交代でだっこしてファインダー覗かせたら疲れたので、双眼鏡を貸したら30分戻ってこなかった。そうとう楽しかった様子(^^)確かに夜まで長いもんね♪

Ootadsc_06270704o

Ootadsc_07910704o

Ootadsc_99780704o

ずいぶん大きくなりましたね!もう大人の顔です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キクイタダキ

Kiku3920628k

キクイタダキ・・・・水場で待っていると声はするけど姿が見えずが何度も・・・・・・

見ると近くの木に巣作りしてました。

Kiku1470628k

Kiku3230628k

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コマドリ

Koma0390628k_2

木の梢で囀るコマドリを期待して・・・・・希望通りとは行かなかったけど見れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカモズ

パソコンが新しくなったので気持ち良くブログでも・・・と思ったらサーバーが不具合とか!

すっかりヤル気がなくなってましたが、本日メールの設定にお気に入りのインポートも終わると

少しはヤル気が出てきたので、アップします。

Akamozudsc_39060523a

Akamozudsc_37600523a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »