« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ガビチョウ

Gabidsc_43440523a

声は何度も聞きますが

Gabidsc_43170523a 

雨が強くなって誰も居なくなった梢で囀ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミソサザイ

Misodsc_41250523a

沢で鳥探し、赤い子は声はすれども山の中・・・・

人は入れそうも無く別の沢に移動

別の沢でミソサザイが目の前で囀ります。

Misodsc_39690523a

Misodsc_40310523a

近くで沢山囀ってくれました。

日本でもっとも小さい鳥の一つミソサザイ・・・・・ミソはきっと見た目の色でしょうか?

サザイのサザは小さいの意味では、海に居るサザエとはササエが由来で小家と言う意味だそうで

そこでサザは小さいと考えると、イは何???鳥という意味でしょうか?

それとも違う意味でしょうか?ちょっと気になる名前です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新緑の山

Dsc_36190523a

今回も鳴き声は十分堪能出来ました。

Kibidsc_36500523a

キビタキの声も沢山聞こえます。

Oorudsc_41430523a

オオルリはこのワンチャンスだけでした。

Higadsc_36650523a

コガラ!

早朝のお山は鳥の気配は沢山あるのに姿を見つけるのは、まだまだ修行と粘りが必要のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び物

Kiasidsc_27950516s

Kyodsc_25550516s

Kyodsc_27660516s

Medadsc_27350516s

Oosodsc_33950516s

シギチはつい数撮ってしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルハマ

Sarudsc_30900516s

初見のサルハマは思ったより小さい鳥です。

Sarudsc_31080516s

Sarudsc_31590516s

ハマシギと同じ大きさです。

曇り空でせっかくの赤い色がでないのは残念でしたが久しぶりのお初は楽しいですね。

Sarudsc_31730516s

目を離すとすぐに他のシギチに混ざって見つけるのに大変です。

Sarudsc_29920516s

トリミング前はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シギチ

Kyodsc_26420516s

Daidsc_25430516s Kiadsc_24910516s Meddsc_25170516s Mitudsc_25840516s

干潟に沢山のシギチがいます。

本命はこれから・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽吹きのお山

Kibidsc_19720509k

Kibidsc_20460509k

Kibidsc_20660509k

キビタキが縄張り争い!

Krodsc_19190509k

高い梢ではクロツグミが囀り続け・・・

Krodsc_22780509k

Krodsc_21010509k

囀りが終わると、地面に降りて食事をします。

Sendaidsc_17970509k

センダイムシクイ・・・久しぶりに撮影していると補正を修正するのを忘れること!

がっかり画像量産でした。

Komukudsc_24030509k

帰りに見つけたコムクドリ、お山はこの時期気持ち良いですね。

連休明けの土日は高速道路も空いていてスイスイ走れて快適でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツルシギ夏羽

Turudsc_1319kiji

Turudsc_1363kiji

ツルシギの夏羽、他のシギチもちらほらと入ってました。

朝見たときは、このポイントはバンだけだったのに他のポイントから戻ってみると7羽のツルシギが目の前を餌をついばんで歩いていました。

Mudsc_1008kiji

ムナグロ

Medsc_1023kiji

キアシシギ

Tadsc_0937kiji

タカブシギ

Tyudsc_16090509k

チュウシャク

Tyodsc_16230509k

田圃の畦には、チョウゲンボウ

Kojyudsc_15030509k

ちょっと足を伸ばして、コジュリンの様子も見て

Oosedsc_15920509k

オオセッカの姿も確認していると、大粒の雨が降りだして・・・・撤収!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

Kijidsc_1179kiji

一ケ月半ぶりでございます。

3月中旬から、仕事も家のことも忙しくなり5月連休終わりまで多忙でしたがやっと通常の生活に・・・・戻りました。

この忙しい間に家のパソコンまでクラッシュとネットもメール無しの生活を1ケ月もシンドイこと!しか~し、これを乗り越えれば遊べるぞー♪と・・やっと鳥撮りができました。

そこにキジさん・・・トコトコ出てきて・・・・バンザイを数回、サンキュー(^^)です。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »